野球肩専門施術|明石

query_builder 2022/12/18
スポーツ
73F97875-C155-4B82-82FF-D3C784F21FCB

野球肩ならスポーツ業界で経験を積んできた専門家であるはり灸院andにお任せください!


・野球で肩を痛めてしまった

・安静にしていても改善しない

・試合が近いのでなんとかしたい

・半年以上全力で投げれていない


明石市でこのような野球肩でお悩みの方は、はり灸院andの野球肩専門施術がおすすめです!野球の投球動作で痛みが出る、練習後もしばらく肩がズキズキ痛む、肩の痛みでフォームが定まらないなどの症状は安静にしていても改善しない野球肩になっているかもしれません。

野球肩の起こる原因について詳しく理解し、早期に施術を行うことで投球動作時の痛みやフォームの安定に良い影響が出てきます。今後の野球人生を無駄にしないためにも専門施術をご検討ください。


【野球肩について】


投球動作において肩周辺に痛みが出る状態を総称して野球肩と呼んでいます。10歳前後の野球少年であれば骨の成長が途中段階のためボールを投げる遠心力で上腕骨組織が離開してしまうリトルリーグショルダー(上腕骨骨端線離開)が起きている可能性も考えられます。成人の場合は痛めている場所や組織は人それぞれで筋肉・関節・靭帯・関節包のいずれかを損傷して投球動作に影響が出ることが考えられます。


投球動作には図のように6つのフェーズがあり、ワインドアップ期・コッキング初期・コッキング後期・加速期・減速期・フォロースルー期に分かれています。投球動作は肩だけで行うものではなく、身体の回旋力と投球方向へのステップによって大きな力を生み出しています。


そのため、身体の柔軟性低下や関節可動域低下、要するに体が硬いままボールを投げることによって力が十分にボールに伝わらず、肩だけの力で全力で投げる癖がついてしまうことで肩周囲の組織を痛めてしまいます。


施術の方針・目的



はり灸院andの施術方針としては大きく分けて2つ

1.肩の痛めている組織の機能回復と痛みの緩和

鍼灸治療・ハイボルト電気治療・テーピングを用いて少しづつ投球動作で痛みを感じないレベルまで組織の回復を図ります。


2.身体の柔軟性をつけて全身で投球ができるフォーム作り

痛みが1/3以下になってくると練習で投げる球数も増えてきますので再発のリスクが高まってきます。この段階で柔軟性をつけてくことが非常に重要なのでスポーツマッサージ・ストレッチ・筋膜リリースなどによって柔軟性と関節可動域の拡大を目指します。


この2つができるようになることで痛みが出にくい投げ方を覚えることが可能になるため再発予防にもつながります。


お客様に選ばれる3つのポイント

point1

痛みだけでなくパフォーマンスアップを考える



野球肩の本当にやるべきことは今後も野球を続けることができる身体を作るというところです。選手生命を短くしないためにはどのような施術をすれば良いかをという観点からアプローチを行うことで結果的に痛みが出にくい肩で野球ができる理想のゴールまで導きます。


point2

アフターフォローが充実

施術をしていく中で試合が近いと練習に力が入り、再発を起こす選手も少なくありません。練習で痛みを起こさないためにもテーピングや投球動作の指導などを徹底してサポートしております。当院でテーピングを巻いてから練習や試合に参加することも可能です。遠方からお越しの方はセルフケアやテープの巻き方などお伝えしております。


point3

スポーツケアメニューが充実



スポーツを続けていくためにはプロの選手と同じく練習後や試合後のボディケアは非常に重要です。痛みが取れてから再発せず野球を続けていきたいという方向けのスポーツ後のボディケアコースもご用意しております。筋肉の緊張を明日へ持ち越さないようにしっかりケアさせていただきます。


予約方法

画面下のオンライン予約をタップしていただくとはり灸院andの公式オンライン予約サイトからご予約できます。また、ご相談に関してはLINEで承っております。LINEボタンを押していただいて友だち追加していただくとトーク画面から野球肩の相談が可能です✨ご予約お待ちしております!


----------------------------------------------------------------------

はり灸院and 代表 松下 和樹

兵庫県明石市大明石町2丁目4−18 信友ビルディング301号室

最寄り駅 明石駅から徒歩10分・西新町駅から徒歩8分

近隣にコインパーキングあり(駐車料金補助あり)

営業時間 月〜土 10:00〜19:30 

     日 10:00〜14:00

               定休日 木曜日

電話番号 078-600-9286

----------------------------------------------------------------------