あなたの歪みはどのタイプ?|明石で矯正ができる鍼灸院

query_builder 2023/01/08
姿勢
24356253_s

明石市で産後骨盤矯正・姿勢矯正ならはり灸院andにお任せください!


・骨盤の歪みを治したい

・どこに行けば良いかわからない

・歪みで不調が出ているのか知りたい

・骨盤矯正でどんな悩みが解決できるの?


明石市周辺で身体の不調から解放されるために骨盤の歪みを整える産後矯正や姿勢矯正をご検討されている方は、はり灸院andの産後骨盤矯正・姿勢矯正がおすすめです!骨盤矯正で骨の歪みを整えるだけでなく、痛めている筋肉や関節にも施術をする鍼灸院だからこそできるアプローチでお身体のお悩みを早期に解決できるようサポートさせていただきます。


【あなたの歪みはどのタイプ?】


はり灸院andでは骨盤の歪みを独自の検査によって4種類に分類し、それぞれ違った方向に骨を整える矯正を行うことで産後だと骨盤周囲が平均−3センチ以上サイズダウンを実現しています。症状別で簡単にどの歪み方をしているかチェックできますのでお悩みと当てはめてみてください!



1.骨盤傾きタイプ

骨盤が左右どちらかに傾いてしまい不調を起こしているタイプは左右で骨盤の高さに違いがあるため、足の長さが違ってきます。そのため歩行時や運動時に不調が出ることが多く腰痛や肩こり・膝痛などの不調を感じている場合、右だけ痛いというように片方のみの不調を感じることが多いです。骨盤傾きタイプの場合、腰は左が痛くて股関節は右が痛いというように痛みの場所が交差することが多く、代償動作(痛みをかばう動作)を知らず知らずのうちにとってしまい、あちこちに痛みが出てきます。

〜傾きタイプに多い悩み〜

・片方だけくびれがない

・左右どちらかの部位にのみ痛みが出る

・片方の足だけむくみや重だるさがある

・立っていても真っ直ぐ立てていないように感じる


2.骨盤前傾タイプ

最も多く見られるのがこの骨盤前傾タイプです。お腹の筋力低下や生活習慣の影響で骨盤が前方に向かって倒れてしまい、腰が反った状態になります。床に上向きで寝たときに腰と床の隙間に手が入る方は骨盤前傾タイプです。骨盤が前に倒れてしまうため下腹部を突き出し腰椎のカーブが強くなることでぽっこりお腹や慢性腰痛の原因となります。

〜前傾タイプに多い悩み〜

・痩せてもぽっこりお腹が取れない

・反り腰と良く言われる

・腰痛が改善しない

・上向きで寝ると腰がつらい

・太ももの前が張りやすい


3.骨盤開きタイプ

骨盤開きタイプは主に出産を経験された方は必ずと言っていいほど起きている歪み方です。妊娠中に骨盤内で赤ちゃんが成長する過程で圧迫しないように骨盤が開いて赤ちゃんの居心地が良いような空間になっていきます。出産した後に自然と骨盤が元に戻ることができず、開きっぱなしになることで骨盤の不安定性が生じ腰痛・股関節痛・恥骨痛・生理不順などのお悩みが起きやすくなります。

〜開きタイプに多い悩み〜

・出産経験がある

・出産した後から不調が増えた

・妊娠中に腰痛を感じていた

・産前のズボンが履けない

・体型が変わって戻らない


4.骨盤捻れタイプ

骨盤は腸骨と仙骨からなる仙腸関節、恥骨同士が繋がる恥骨結合によって構成されています。この関節や結合は微量ですが動くために生活習慣の影響を大きく受けます。例えば足を組む癖やどちらか一方に体重をかけて立つ癖によって関節が捻れることで元に戻らなくなり不調を起こします。

〜捻れタイプに多い悩み〜

・左右どちらかにのみ痛みがある

・正面から体を見たときにヘソが中心からずれている

・体をひねると痛みがある

・生理痛がひどい


この4つの分類が単体もしくは複数タイプが組み合わせることで様々な不調が起こってきます。


はり灸院and式骨盤矯正の特徴



矯正の考え方は「歪みを整えるだけで終わらない矯正」です。どういうことかというと骨盤の歪みを整えるだけでなく痛めてしまっている筋肉や神経が過敏になって痛みの感受性が高まっているところのアプローチを加えることでより日常生活が楽で軽やかな体を手に入れることを目的としています。

・身体の不調をなんとかしたい

・産後の歪みからスタイルを戻したい

・骨盤の歪みを整えたい

・スポーツパフォーマンスを上げたい

など身体の可能性を広げたい方にはおすすめの矯正です。


予約方法

ご予約は公式LINEもしくはオンライン予約から承っております。ご相談から始めたいという方も大歓迎です。LINEを登録していただきトーク画面から施術について、不調についてなどご相談ください♪


----------------------------------------------------------------------

はり灸院and 代表 松下 和樹

兵庫県明石市大明石町2丁目4−18 信友ビルディング301号室

最寄り駅 明石駅から徒歩10分・西新町駅から徒歩8分

近隣にコインパーキングあり(駐車料金補助あり)

営業時間 月〜土 10:00〜19:30 

     日 10:00〜14:00

               定休日 木曜日

電話番号 078-600-9286

----------------------------------------------------------------------