明石のアキレス腱炎施術プロフェッショナル

query_builder 2023/01/23
スポーツ
22146211_m

アキレス腱炎のつらい痛みは臨床経験が豊富なはり灸院andにお任せください!


・アキレス腱周辺に痛みがある

・踵の上あたりに激痛が走る

・ジャンプ動作の着地が痛くてできない

・試合があるので早く練習に復帰したい


明石周辺でこのようなアキレス腱炎の痛みでお困りの方はアキレス腱炎施術の臨床経験が豊富なはり灸院andにお任せください!バレーやバスケのジャンプが多い競技の練習中に痛めやすいアキレス腱は痛みがなかなか引かず放置しているとパフォーマンスが下がったり、アキレス腱断裂につながり手術をせざるを得ない状況になる場合もありますので、早期に施術を行いアキレス腱の痛みなく運動ができるような身体を作っていかなければいけません。少しでもアキレス腱周囲の痛みを感じたらはり灸院andにご相談ください!


アキレス腱炎について


アキレス腱は人体で最大の腱とも言われ、腓腹筋とヒラメ筋が折り重なってアキレス腱に移行し踵骨に付着します。腓腹筋とヒラメ筋の筋力を踵骨に伝える役割があり、ダッシュ・ジャンプ・着地動作時に大きく働きます。そのためアキレス腱炎が起こるタイミングもジャンプをする時や着地をした瞬間、陸上でダッシュをしようと力を入れた瞬間に起こることが多いです。運動の頻度や強度が急激に上げたり、運動後のストレッチを怠って筋肉が硬い状態で運動を再開ことが引き金となることもあります。


アキレス腱炎はアキレス腱が微細な断裂を生じ、炎症を起こしている状態のことを言います。初期段階で適切な処置を行わずに運動を再開して微細な断裂部分が悪化しアキレス腱が完全に切れてしまうアキレス腱断裂を起こすケースもあります。切れてしまうと手術の対象になる可能性もございますので、少しでも痛みを感じたら早期にご来院ください。


アキレス腱炎の原因

1.回内足によるアキレス腱への負荷



回内足とは図のように踵が内側に倒れてしまい、後ろからアキレス腱を見たときにくの字に曲がって見える状態のこと。靴が踵の内側だけ毎回すり減ってしまうという方は回内足になっている可能性があります。アキレス腱が曲がった状態ではうまく運動時の衝撃を吸収しきれず柔軟な状態を保てないので断裂を起こすリスクを高めます。


2.腓腹筋・ヒラメ筋の筋緊張

過度なスポーツ、長時間のデスクワークは血流悪化、むくみを招き腓腹筋やヒラメ筋の緊張を増大させます。筋肉が緊張した状態が続くとアキレス腱の牽引力が常にかかり、ちょっとした段差や軽いジャンプでもアキレス腱炎を起こすことも少なくありません。運動をする際は十分なウォーミングアップと運動後のストレッチをすることで予防につながります。


アキレス腱炎施術方針



アキレス腱炎の施術は2段階あります。

急性期:受傷して1ヶ月以内で痛みがとても強く運動することはできない時期には痛みを早期に落ち着かせるために低周波鍼通電療法やハイボルト療法でアキレス腱にアプローチ。その後、アキレス腱を守るためにテーピングを行い軽い運動はできるレベルにまで身体を戻します。

慢性期:痛みが落ち着いてきてある程度運動ができるようになると再発のリスクを減らす必要が出てきます。ジャンプ動作や着地時の不安感をなくしていくために足関節・膝関節・股関節の矯正を行い、しなやかな動きができるよう調整してアキレス腱に負荷のかからない身体の使い方を覚えます。


スポーツや趣味の運動を生涯続けていくためにもこの2段階の施術を受けていただき、再発予防まで取り組んでいきましょう。


当院が選ばれる3つのポイント

point

アキレス腱炎の臨床経験が豊富

当院の院長はアキレス腱炎で運動ができなくなった選手や突然痛みが出て歩けなくなった方の施術に携わり、試合復帰や運動再開のサポートをした臨床経験が豊富にあります。なぜアキレス腱が断裂したのか、今後どのような身体の使い方をすれば痛みが出にくいのかを独自の検査や知識で判断し、運動再開に向けて万全のコンディションに持っていけるよう徹底したサポートをお約束します。


point

施術以外の時間もサポート



施術をする時間以外でもご質問があればすぐにはり灸院and公式LINEからお問合せいただくことが可能です。あのときに聞いておけばよかった、テーピングの貼り方を教えてほしい、ストレッチのやり方を忘れてしまったなどどんなことでもご相談ください!アキレス腱炎のつらい痛みから一日でも早く解放されるようにサポートいたします。


point

喜びの声多数!口コミ優良院

当院はアキレス腱炎だけでなく足底腱膜炎や鵞足炎、ランナー膝などスポーツ障害に特化した施術を得意としており、多くの方から喜びの声をいただいております。


予約方法

ご予約はLINEもしくはお電話から受け付けております。施術中の場合は電話に出ることができかねますのではり灸院and公式LINEからのご予約が便利です!画面下のLINEボタンから友だち追加をしていただき、トーク画面から予約希望の旨をお伝えください。施術に関してのご相談もトークからできますのでぜひご利用ください♪

----------------------------------------------------------------------

はり灸院and 代表 松下 和樹

兵庫県明石市大明石町2丁目4−18 信友ビルディング301号室

最寄り駅 明石駅から徒歩10分・西新町駅から徒歩8分

近隣にコインパーキングあり(駐車料金補助あり)

営業時間 月〜土 10:00〜19:30 

     日 10:00〜14:00

               定休日 木曜日

電話番号 078-600-9286

----------------------------------------------------------------------