ストレス性頭痛専門施術のプロフェッショナル

query_builder 2023/01/29
自律神経
24770597_s

ストレス性頭痛でお困りの方は臨床経験が豊富なはり灸院andにお任せください!


・イライラすると頭痛がでる

・仕事がある日は頭痛が出てしまう

・雨の日の前日になると頭が重くなる

・自律神経の乱れを感じている


明石市・神戸市・加古川市周辺で慢性的に続いているつらい頭痛でお困りの方は頭痛に特化した施術が得意なはり灸院andにお任せください!ストレスを感じると頭痛が出たり、気圧の変化で頭痛を感じる方はストレスが原因のストレス性頭痛かもしれません。自律神経の乱れからくる頭痛は薬を飲めば落ち着きますが慢性的に頭痛が続き痛み止めを手放せなくなってしまうため早期に改善して薬に頼らない身体を作る必要があります。手強い頭痛も全力でサポートいたしますのでご相談ください!


ストレス性頭痛とは



心因性頭痛とも呼ばれ、脳や神経に異常はないが原因不明の頭痛を慢性的に引き起こしている状態のことで、主にストレスを感じるようなことがあったり、気圧の変化などの環境的ストレスが引き金となり頭痛を引き起こします。


例えば、仕事で上司に怒られたり人間関係がうまくいかない状況になったときにストレスを感じ、頭痛や頭の重さを感じるようになった。仕事がハードで残業が続き追われている状況が1週間続いて頭痛が出始めたなどのケースがあります。


頭痛と自律神経の関係性



頭痛と自律神経には密接な関係があります。自律神経とは身体の自分自身では操作できないこと(血圧・血流・体温・呼吸・消化活動・発汗・血管の拡張収縮など)を全て調節してくれているとても大切な神経です。


自律神経には交感神経と副交感神経の2つの相反する作用を持つ神経が存在し、環境の変化・過労・ストレス・運動など体に起こる変化に柔軟に対応しています。気温が上がれば血管が拡張し汗を出して体温調節をすることも自律神経が行ってくれています。


自律神経は精神的ストレスの影響をとても受けやすく、身体に危険が起こっていると感じリラックスできない戦闘モードのような状態が身体の中で起こっています。図にあるように戦闘モード時は交感神経が働き、血管や筋肉を収縮させ心拍数を上げるように作用します。


この戦闘モードが長期間続くことがストレス性頭痛最大の原因


頭痛は首や肩周りの筋肉の緊張や脳内の血流循環が悪化することによって起こることが多いため、ストレスによって長期にわたって交感神経が優位の状態が続くことが頭痛が慢性的に起こる原因につながってしまうというわけです。


ストレス性頭痛専門施術の特徴



ストレス性頭痛に対して行う施術の1番の目的は「リラックスできる身体を作る自律神経の調整」です。仕事や人間関係はすぐに変えることはできません、仕事も続けていかなければいけない中で私たちができることはストレスを感じても身体の内側はリラックスできるように鍼灸の力で自律神経を調節することです。鍼灸の心地よい刺激は交感神経の興奮を抑え、血流促進、筋緊張緩和によって頭痛の原因となる部分にアプローチができる唯一の施術方法です。


最初は市販の頭痛薬と併用しながら施術を行い、徐々に薬の量を減らしながら最終的に薬に頼らない身体になれるようサポートしております。

※医師からの薬を処方されている方や脳に異常がある方は医師との相談の上、投薬量をコントロールすることをお勧めします。


実際に頭痛が改善したお客様の声

【40代/女性/会社員/明石市】

・仕事の影響で毎日慌ただしい日々を送っていたのが原因なのか毎日頭痛を起こすようになってしまい、頭痛薬を飲みながら生活していました。薬の量も少しずつ増えてしまい、副作用で吐き気がするようになりこのままではいけないと思い治療をすることに決めました。鍼灸は怖いイメージがあり最初は迷いましたが、丁寧に説明してくださったおかげで安心して受けることができました。今は4回目で頭痛薬の量が減り体調も良くなってきたので本当に感謝しています。このまま薬から卒業できるように頑張ります。


【30代/女性/自営業/明石市】

・28歳のことから検査を受けてもわからない原因不明の頭痛が起こり始めて、治ると思っていたのですが週に2回は頭痛に悩まされる日々が続いていたのではり灸院andさんの治療を受けることにしました。1回目から効果があって久しぶりに頭がスッキリしてとても軽かったことを今でも覚えています。おかげさまで月に1回でるか出ないかまで落ち着いてきたので楽に生活を送ることができています。これからもよろしくお願いします!


予約方法

ご予約ははり灸院and公式LINEもしくはオンライン予約、お電話から可能です。オンライン予約の場合は【始めての方鍼灸施術】を選んでいただき氏名・電話番号・メールアドレスをご記入の上、コメント欄にお悩みの症状を添えてご予約ください。ご相談から始めたい方は公式LINEのトーク画面からお問い合わせください♪

----------------------------------------------------------------------

はり灸院and 代表 松下 和樹

兵庫県明石市大明石町2丁目4−18 信友ビルディング301号室

最寄り駅 明石駅から徒歩10分・西新町駅から徒歩8分

近隣にコインパーキングあり(駐車料金補助あり)

営業時間 月〜土 10:00〜19:30 

     日 10:00〜14:00

               定休日 木曜日

電話番号 078-600-9286

----------------------------------------------------------------------