明石の美容鍼専門院が教える肌荒れを改善させる方法

query_builder 2023/02/08
美容
23981027_m

マスク肌荒れでお悩みの方必見!明石の美容鍼専門院が教えるやるべきこと3選!


・コロナ禍になって肌荒れがひどくなってきた

・むくみを放置してしまっている

・ニキビやニキビ跡がよくできる

・高い美容液を使っても改善しない


このようなお悩みをお持ちの方に必見の肌荒れを改善するためにやるべきことを明石市で美容鍼を専門的に行うはり灸院andが東洋医学の観点からお伝えしていきます!本気で改善したいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください!


肌荒れの原因



近年、最も多い肌荒れの原因はマスクによる雑菌の繁殖です。マスクの中は湿度の高い状態かつ密閉されているので菌が繁殖しやすい状態にあります。マスクに付着した菌が肌について繁殖することによって頬から顎にかけて赤みやニキビなどの肌荒れを起こします。


もう一つの原因として考えられるのはマスクの摩擦です。マスクは喋るとずれたりするので何度も何度も摩擦を繰り返しています。特に乾燥肌の方は摩擦による肌荒れが多く、肌にダメージが起こりやすいので要注意!


マスク肌荒れでやるべき3つのポイント

point

肌のバリア機能を高める

肌のバリア機能とは肌の表層部分である角質層が摩擦や紫外線、菌などの外部刺激から肌を守り、肌本来の潤いを逃さないように働く機能のこと。バリア機能が低下するとマスク内の雑菌や摩擦から肌を守ることができず、肌荒れを起こしやすい状態に陥ってしまいます。



肌のバリア機能を高めるには肌を強くすることが重要です。スキンケアの基本であるクレンジング・洗顔・保湿を丁寧に行い雑菌や汚れを残さないようすることが大前提としてありますが、肌を強くするには血流を良くすることが大事で、肌のマッサージや表情筋体操、美容鍼などを行うと肌の細胞が活性化し効果的です!


point

正しい食事で腸内環境を整える

肌荒れに対抗するには免疫力を高めることが必要不可欠です。生活習慣が乱れると菌やウイルスが悪さをしてお腹を壊したりすることと同じで肌で菌が悪さをしないようにするためには免疫を身体の内側から高めていきましょう。


肌は内臓の鏡と言われるほど腸内環境は肌によくも悪くも影響します。特に肌に関わるビタミンCとB群は免疫力や血流を高めてくれる栄養素なので意識して野菜やサプリメントなどから取ることで腸内環境を整えていきましょう。白砂糖や古い油を使った揚げ物は消化に悪く腸に悪影響なので避けることをおすすめします!


point

マスクの中の湿度を適度に逃す

マスク内の湿気によって起こる雑菌の繁殖を防ぐために適度にマスクを外したり、空間を作って換気をしましょう。またマスクのサイズによっては小さすぎて摩擦が起こりやすいことも考えられますのでマスクの面が肌に接触しすぎている場合は1サイズ大きくして空間を作って上げることも肌荒れのリスクを下げるポイントです。


ストレスと肌荒れの関係性



最後に、肌荒れでこの話をせずには終われないほど重要なストレスとの関係性についてお話しします。肌荒れでお悩み中の方の中に「仕事が忙しくなると肌が荒れてくる」「ストレスを溜め込んでしまうとニキビができる」といった経験はありませんか?実はストレスと肌には密接に関係があり、肌荒れの原因に直結してきます。


ストレスを感じると身体の中では、危険に備えるための準備が行われます。血管が収縮し、筋肉が硬くなり、胃腸の消化活動が低下していつ危険が訪れても動けるような戦闘体制モードに入ってしまうのですが、これが肌荒れの原因なんです。


血管が収縮することによって肌の血流量が減少し、栄養が行き渡らず乾燥肌になり血色が悪くなります。さらにお顔の表情を作る筋肉が緊張してこわばることによって皮膚も動かなくなり硬くなります。胃腸の消化活動が低下すると免疫力が低下するので肌荒れの悪循環がここで生まれてしまうのです。そうならないためには自律神経を整える時間が必要となります。仕事の量はなかなか減らせない方こそリラックスする時間を大切にしてマッサージを受けてみたりすることも良いかもしれませんね!


最後に

肌荒れの原因と気をつけるべきポイントについて解説していきましたが、役に立てる内容でしたか?はり灸院andでも肌荒れで困っていて美容鍼を希望される方が増えてきています。紫外線を浴びる夏までに肌を強くすることで今後の肌を変えることができるかもしれません。お困りの方がおられましたら一度ご相談ください!

----------------------------------------------------------------------

はり灸院and 代表 松下 和樹

兵庫県明石市大明石町2丁目4−18 信友ビルディング301号室

最寄り駅 明石駅から徒歩10分・西新町駅から徒歩8分

近隣にコインパーキングあり(駐車料金補助あり)

営業時間 月〜土 10:00〜19:30 

     日 10:00〜14:00

               定休日 木曜日

電話番号 078-600-9286

----------------------------------------------------------------------