明石の鵞足炎施術プロフェッショナル

query_builder 2023/02/23
スポーツ
24905496_s

明石で鵞足炎のつらい膝の痛みなら臨床経験が豊富なはり灸院andにお任せください!


・膝の内側に痛みがある

・膝が痛くて歩くのもつらい

・鵞足炎と診断されて湿布をしているが治らない

・日常生活でも痛みが出ている


明石市でこのような鵞足炎のつらい膝の痛みでお困りの方、はり灸院andの鵞足炎に特化した専門施術にお任せください!ランニング中に痛みが出た・運動が痛みでできない・膝の内側にのみ痛みが出るなどの症状は安静にしていても思うように改善しない鵞足炎の症状かもしれません。早期に運動再開できるよう最善の施術でサポートいたします!


鵞足炎について



鵞足炎の「鵞足」とは膝の内側に走行する薄筋・半腱様筋・縫工筋の3つの筋肉が脛骨粗面内側(膝から数センチ下の内側)で集まっている部分のことで、ガチョウの足のように見えることから鵞足と呼ばれるようになりました。鵞足は3つの筋肉が付着する場所であるために走る時やジャンプ時の負荷が大きく他の組織と摩擦を起こして強い痛みを生じてしまうと、鵞足炎を発症します。


陸上競技やバレーボールなどを行う選手は膝の屈伸運動を繰り返すため発症率が高い傾向にあります。

主な症状としては膝の内側がしゃがむと痛む・鵞足部の腫れ・圧痛・正座ができない(可動域制限)などがあります。


鵞足炎が起こりやすい人の特徴



1.鵞足をつくる3つの筋肉の過緊張

先ほども解説しました鵞足を構成する薄筋・半腱様筋・縫工筋の3つの筋が過度なスポーツやストレッチなどのケア不足、デスクワークによる下肢の血流障害によって過緊張を起こしてしまうと、鵞足に筋肉の牽引力がかかり摩擦が強くなるため鵞足炎を引き起こしやすくなります。走るフォームが崩れていて膝の内側に荷重がかかりすぎていることによって起こることも考えられるので緊張を取ることも重要ですが、なぜ筋緊張を起こしているのかの原因を探ることが根本的な解決には必要です。


2.力を抜くことが苦手

スポーツもそこまでやっていないのになぜか鵞足炎を起こしてしまったという方もいらっしゃいます。その原因の一つとして考えられるのが力を普段から抜けずに生活することで摩擦が生じるケースです。デスクワークや家事で立ち続けている時も実は膝の筋肉に疲労は溜まっています。長期的に疲労が蓄積してしまうだけでも鵞足炎を引き起こしてしまうのです。


3.股関節・膝関節・足関節の歪み 

鵞足に付着する3つの筋肉は股関節周辺から膝にかけて走行する長い筋肉です。O脚やX脚などの歪みが起こると単に骨がずれているという問題だけでなくその骨に付着する筋肉までバランスが崩れてしまいます。生活をする分には問題がないことが多いですがスポーツをする上ではとても大きなリスクとなるので改善しておくことをおすすめします。


鵞足炎施術方針



鵞足炎の施術方針としては「炎症の早期抑制」「筋肉の柔軟性獲得」の2つです。

初期は炎症部位の血流促進、炎症抑制、組織の回復を目指して低周波鍼通電療法とハイボルト療法を行い、運動時の悪化を防ぐためのテーピング処置を行います。痛みが減ってきてある程度運動ができる状態になってくると再発防止の観点で筋肉の柔軟性と関節の可動域を広げるための矯正や筋膜ストレッチを行います。


練習に早く参加したい、痛みなく仕事したいという目標に早く到達できるよう最善の施術でサポートいたします!


当院が選ばれる3つのポイント

point

スポーツ疾患施術の臨床経験が豊富

当院は鵞足炎だけでなくジャンパー膝・オスグット・シンスプリントなどスポーツで起こる障害に特化した施術を得意としています。なぜ痛みが出たのか、根本的な原因は何かを独自の検査や知識から導き出し万全のコンディションで復帰ができるよう施術をいたします。


point

アフターフォローが充実

施術だけでなくセルフケアやもし痛くなったときの対処法など早期復帰に必要なことは全てお伝えいたします。困ったときの相談ははり灸院andにお任せください!


point

公式LINEから24時間予約が可能!



当院の公式LINEを友だち追加していただくとトーク画面から予約のやり取りやご相談を24時間行うことができます!オンライン予約もLINE上でできるので是非ご登録してください♪

----------------------------------------------------------------------

はり灸院and 代表 松下 和樹

兵庫県明石市大明石町2丁目4−18 信友ビルディング301号室

最寄り駅 明石駅から徒歩10分・西新町駅から徒歩8分

近隣にコインパーキングあり(駐車料金補助あり)

営業時間 月〜土 10:00〜19:30 

     日 10:00〜14:00

               定休日 木曜日

電話番号 078-600-9286

----------------------------------------------------------------------