自律神経の乱れを放置すると大変なことになる?

query_builder 2023/12/21
自律神経
25408470_s

自律神経を放置すると起こる身体の悪循環について明石で自律神経鍼をおこなっているはり灸院andが解説!


・毎日身体がスッキリしない

・ストレスを抱えている

・頭痛や肩こりがずっと治らない

・原因不明の倦怠感がある

・お腹が痛くなる頻度が多い


明石市周辺でこのような症状でお困りの方は自律神経の乱れを解消するための自律神経鍼がおすすめです!鍼灸が初めてで怖い方でも安心してご利用いただけるよう痛みのない鍼を使用してリラックス効果と自律神経の調整をおこなっていますのでぜひご相談ください!


自律神経について


過去にも自律神経に関するブログをあげていますので詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!ここでは簡単な説明をさせていただきます。



自律神経とは図のように自分の意思で行うことができない身体の活動を無意識に調整してくれている神経です。気温が上がって汗をかくことも自律神経の働きで行われています。自律神経は環境の変化に敏感で、ストレスを感じると興奮状態になり筋肉がこわばってしまったり血圧が上がるという反応が起きてしまいます。


そのため自律神経が乱れると身体の中ではとても大変な悪循環が起きてしまうのです。


自律神経の乱れで起こる悪循環



現代社会ではデスクワークや人間関係などでストレスのかかる日々を送っている方がとても増えています。そのため自律神経失調症と診断を受ける方もとても多く、ひどくなると鬱などの精神疾患や過敏性腸症候群といった消化器疾患にまでなることもあります。


自律神経の乱れが原因と言われている過敏性腸症候群を例にして悪循環の説明すると、、、


仕事や人間関係のストレスを感じる時間が1日で長く、自律神経が乱れてしまう

交感神経が優位になり、その働きで胃腸の働き低下や睡眠障害が起こり体調を崩すことで身体的なストレスも加わりよりリラックスできない体になる

胃腸の消化活動が行われにくくなっている中で、出勤や通学をしようとした時に腹痛を起こすようになり下痢や便秘を繰り返す

外に出るとお腹が痛くなるという経験から「また腹痛が出るかもしれない」という不安が出てきてより自律神経が乱れる


このようなことが起こってしまいます。放置するとストレスの大きさがどんどん大きくなり身体が対応しきれなくなると他の不調にも繋がることがあるので早めに対処しておくことが重要です。


自律神経の乱れを改善するには



自律神経の乱れには自律神経鍼がおすすめです。鍼灸は自律神経失調症や精神疾患に効果があると認められた文献や研究がたくさんあり、自律神経に作用して高いリラックス効果があることがわかっています。


ぜひいつかは治ると思わずに一度ご相談ください。国家資格を持ったスタッフが丁寧に施術させていただきます。

----------------------------------------------------------------------

はり灸院and 代表 松下 和樹

兵庫県明石市大明石町2丁目4−18 信友ビルディング301号室

最寄り駅 明石駅から徒歩10分・西新町駅から徒歩8分

近隣にコインパーキングあり(駐車料金補助あり)

営業時間 月〜土 10:00〜19:30 

     日 10:00〜14:00

               定休日 木曜日

電話番号 078-600-9286

----------------------------------------------------------------------